bokiwokangaeruのブログ

複式簿記と読書と日本酒についての備忘録です

カンニング竹山の50歳からのひとり趣味入門

 

【内容】
「竹山くん、これからはもっともっと遊ばなきゃ」
多忙な日々に漠然とした不安を感じていた僕に、芸能界の大先輩は遊びに没頭する時間の重要性を教えてくれた。人生後半戦に向けて、50歳からはともかく自分の「好き」をやってみよう。こだわりよりも楽しむこと、仲間もいいけどまずはひとりで快適に。飛行機、キャンプ、YouTube制作、バイク、野球観戦など、9つの趣味を、熱く、かつディープに語る。

【感想】
ひとつひとつの趣味に関して、何か深い考察や文章がある訳ではありません。本当に簡単なエッセイをまとめた、気軽に読む本です。それでも、私にはとても感じ入る箇所のある本でした。「とりあえずやってみるといい。面白くなければやめればいい。三日坊主でいい。やってみたいと思っていて、結局できないことが一番だめ。」というようなことが書いてあり、一歩を踏み出す気持ちを持たせてくれる本でした。自然に好きになっていることだけが趣味でなく、趣味に対しても能動的に動いてみようかなと思いました。